So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ダウンタウンなう清原(8月28日)出演~とてもがっかり~ [スポーツ]





とてもがっかりして眠れませんでした。
残念であり痛恨の極みです。

みなさんは8月28日のダウンタウンなうをご覧になりましたでしょうか?
そこには私の大好きな清原選手が出演しておりました。

みなさんはどう思うか、かなり価値観によって違いがあることを書きますがご容赦ください。

まず私ががっかりした点について。
刺青をしていたこと

刺青の何が悪いんだ! という方もいるでしょうし、「お前、刺青の何が悪いか説明しろ」と言われても私には説明できません。
もしかすると、説明できないことで人を攻め立てることを差別というんだ! と言われるかもしれませんね。

でも、そこの部分は日本の文化だからとしか説明のしようがありません。
清原選手のしたことは現在の日本の一般社会では受け入れられないことだと思っています。


そんなことでもテレビで告白したのだから、そこを攻めるな!という方もいると思います。
私はあえて、言っていいことと悪いことがあると言いたいですね。


まあ、百歩譲ってそこを認めたとして、次にがっかりしたのが刺青について共演していた坂上さんに問われた場面です。
坂上さんが、
高校野球の監督をやるって言ったとき、墨入ってていい?
の質問への返答(動画54分55秒)。

これに関してはご覧ください。
私はもう見たくありません。

高校野球の監督になるならば、刺青は消します。
とそう言うのが、せめて男清原ではないのかなあ。
そう言って欲しかったです。

私は昨日の放送を見て、今の状況での清原選手の復活はないと思っています。
野球界への復活は100%ないと思います。
逆に言うと、このまま刺青を背負ったまま復活させてはいけないとさえ思います。

残念ですが仕方ありません。


ここに私が清原選手を大好きになった動画があります。
そこには目を輝かせ甲子園についてお話をする清原選手がいます。

清原和博甲子園を語る1

清原和博甲子園を語る2

この動画を見ると私のこころの曇りが取れる思いがしていました。
今となってはだまされていたような気もしますが、ご覧になってみてください。


清原選手はコーチング的にいうとサポータータイプです。
人によろこんでもらうことを生きがいとするようなタイプです。

でも、それがゆえに人から裏切られたり冷たくされたりするとグレてしまったりもします。
一説には暴走族などにサポータータイプが多いという話もあります。
参考「コーチングタイプ分け~④サポーター、アナライザー~」

私はまだ清原選手が野球以外でも、人を心から喜ばすことができる人間だと信じているところがあります。

而今


スポンサーリンク






寒川高校野球部のメンバーばすごい! [スポーツ]

のっけから、なんて読むんじゃい!この学校。
という方もいると思います。

2105年甲子園出場校、香川県代表寒川高校
寒川と書いて(さんがわ)と読みます。

ここ6年ぶり2度目の甲子園出場となります。
ここのメンバーがすごいです。

1 投手高田 篤志  3年 兵庫 泉中学 北播磨シニア 全国出場なし

2 捕手赤穂 太亮  3年 兵庫 神吉中学 北播磨シニア 全国出場なし

3 ファースト 白井 俊幸 3年  愛知 牟呂中学校  新城ベアーズボーイズ 

4 セカンド 浅野 輝一  3年 大阪 千里丘中学校 

5 サード 金川 颯吾  3年 兵庫 広陵中学校  神戸須磨クラブ 全国準優勝

6 ショート 永福 大揮  3年 滋賀 八幡東中学校  竜王ジャガース(中学軟式クラブチーム)

7 レフト 河村 玲音  3年  京都 藤森中学校

8 センター  橋本  励  3年 兵庫小野南中学校  北播磨シニア 全国出場なし

9 ライト 佐々木秀平  3年 京都 神川中学校

10 補  杉本 大樹  3年  香川  白峰中学校

11 補  今井 太一 3年 兵庫押部谷中学校  神戸須磨クラブ 全国準優勝

12 補  傍士 直哉 2年 滋賀 玉川中学校

13 補  池田 拓巳 3年  香川 大川中学校

14 補  三室 哲哉 3年 京都 木幡中学校

15 補  峠  健人 3年 香川 長尾中学校

16 補  篠原 竜也 3年 大阪 孔舎衛中学校

17 補  上符  真 3年 兵庫 多聞東中学校  神戸須磨クラブ 全国準優勝

18 補  黒田 真世 3年 兵庫 玉津中学校  神戸須磨クラブ 全国準優勝

データが不足している部分もありますが、ほとんどが県外選手。
こう言ってはなんですが、近畿第5代表。

さて、いったい香川県の野球少年はどうなってしまっているのか?
健闘を祈りたいと思います。



スポンサーリンク








大阪桐蔭野球部部員数はどのぐらいなの? [スポーツ]

PL学園に続き大阪桐蔭野球部も府大会のベスト8で姿を消した。
なんでも、決勝に進出できなかったのは5年ぶりということだから驚きです。
その大阪桐蔭野球部ですが、部員数はどのぐらいいるのか調べてみました。

まず最初に、大阪桐蔭野球部といえども、私立といえども、現在はセレクション(野球部の野球技術試験)のみで高校の合格はできない決まりとなっているということをご承知おきください。

さて、大阪桐蔭高校はI類からⅢ類という分け方があります。
ちなみにI類は特進コースです。
Ⅱ類は普通コースです。
特進は最難関大学を目指し、普通コースは難関大学を目指します。

そして、Ⅲ類ですがここに野球部員は所属しております。
Ⅲ類は体育・芸術コースになります。
そして、全員推薦入学です。
野球はセレクションがありませんので、中学の実績や指導者が中学大会を見て、入部して欲しいとなればその選手に声がかかるという段取りです。

大阪桐蔭野球部の場合は、Ⅰ類やⅡ類の生徒は入学後野球部に入ろうとしても入れません。
入学時にそれぞれ特化されているんですね。

Ⅲ類は全体で200名ほどいます。
200名は野球だけではありません。
ブラスバンドやサッカー部など10の部活がありますので、べらぼうに部員数を確保することはできないことになります。

ですので、毎年20名前後という部員数になるのです。
他の甲子園出場チームの部員数は多いところで2014年は福島聖光学院の162名。
最少は北海道武修館高校の38名。
私立の平均が89名
公立が55名です。

ですので、大阪桐蔭野球部の部員数2014年58名は私学では少ない人数ということになります。

いずれにしましても、超一流の60名なのかと思いますのでレギュラーになるのは大変なことなんでしょうね。




スポンサーリンク








PL学園野球部メンバー、2015 [スポーツ]

PL学園野球部が5回戦で城東工科高校に7対1と圧勝したようです。
PL学園野球部といえば選手の募集が停止になっており、2、3年生で大会に挑んでおります。
さらに監督は校長先生。

それでも激戦区大阪のベスト8に入るのはやはりただものではありません。
どんなメンバーがこの2015年のPL学園野球部を形成しているのか調べてみました。

投手
大丸巧貴(PL学園)3年生
大阪泉北ボーイズ  全国出場なし

山本尊日出(PL学園)3年生
大正リトルシニア  全日本選手権2回戦

難波雅也(PL学園)3年生
神戸中央リトルシニア 全国出場なし

捕手
中田一真(PL学園)3年生
PL学園中学


内野手
ネイサン(PL学園)3年生
神戸西リトルシニア   全国出場なし

宮木樹(PL学園)3年生
豊中リトルシニア 全国出場なし

奥野泰成(PL学園)3年生
生駒ボーイズ  全国2回戦進出

謝名堂陸(PL学園)3年生
大正リトルシニア 全日本選手権2回戦

外野手
土橋昇真(PL学園)3年生
大阪交野リトルシニア 全国1回戦

辻涼介(PL学園)3年生
泉佐野リトルシニア  全国出場なし

大和久広輝(PL学園)3年生
泉佐野リトルシニア  全国出場なし

土井塁人(PL学園)3年生
摂津千里丘リトルシニア  全国2回戦

という具合である。
以前に比べて、というのもおこがましいほど戦績のない選手であるが、よくぞベスト8.
この辺はやはり伝統の力なのか。

唯一、投手の難波雅也は130k後半の球速を出す。
この選手頼みなのかもしれない。




スポンサーリンク








清宮幸太郎の母親はどんな方で、どんな教育をしたのかな? [スポーツ]

早稲田実業高校でその怪物ぶりを発揮している清宮幸太郎選手。
お父さんは有名なラガーマンですから、いまさら紹介する必要もないと思いますが、その母親はどんな方なのか、どんな教育をされる方なのか調べてみました。

まずお名前です。
清宮幸太郎君のお母さんのお名前は清宮幸世さん。
なんと、早稲田大学ではなく、慶応大学のご出身。

ゴルフ部の主将を務めたほどの人格者です。
まさに、頭も良く人間性もある方のようです。

ちなみに中学は野球部のマネージャーさん。
清宮幸太郎君が左打ちなのはお母さんのアドバイスだそうです。
えっどんなアドバイス?
それはいたって簡単で、1塁が近いからだそうです(笑)

息子の幸太郎君が184センチですからさぞかし大柄なのかと思いきや、母親の身長は162センチで一般の女性と変わりません。
ではどうして清宮幸太郎君が大きくなったのかということですが、これは父親からの遺伝。
生まれたときから大きかった。

それから(ここからがポイント)、幸世さんはフードマスターの資格を持っていて、疲労回復のために練習後30分以内に炭水化物を摂取させようとおにぎりを持たせていたり、保育園のころから献立表を見て夕食の調整をしたりしていました。

さらに、ジャンクフードは食べさせない。
その影響か幸太郎君はスナック菓子や炭酸もほとんど飲食しないようです。
また、肉も基本的には鶏肉ぐらいでほとんどたべないそうです。

いかがでしょうか。
怪物の影に父親の遺伝子と母親の教育。
なによりも人柄。

この清宮幸太郎君はこれからどこまで成長するのか。
母親幸世さんとともに私も見守りたいと思います。




スポンサーリンク










高校野球、滑川総合高校馬場優治選手の代打が衝撃的すぎる(衝撃の代打) [スポーツ]

高校野球地方大会もいよいよ架橋を迎えていると思います。
そんな中、埼玉県大会に現れた衝撃的代打、滑川総合高校馬場優冶選手の話題を今回は取り上げたいと思います。

まあ、この選手の打撃スタイルについて下のURLから動画を見ると読むよりも早いのですが、バット捌きが見事です。
関係者なければ面白いと思うのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=nrNTKy0L8jk


「関係者でなければ」と書きましたが、これは埼玉ではどうなんでしょうね。
違う県だったら、即刻注意が入りこのパフォーマンスは出来ないでしょうね。

よく動画をご覧ください。
審判が何度か打席にすぐ立つように指示していますよね。
これは大会本部からいうと「遅延行為」ととると思います。

それから、よくいう「高校生らしい云々」
この言葉の意味は「他の高校生がやってないからねえ~」「高校生にしては異質だ」というときに使います。
だから私はあまり好きではないんです。
でも、それは言われるでしょうね。

3つ目に「これはやっちゃあ~いけねえなあ」というのがありまして、それは投手への指差しです。
もしかすると投手を指してるわけではないのかもしれませんが、そうとられるでしょう。
人を指差すのはやっぱりマナー違反でしょうね。

ということで、試合後部長さんは注意を受けてると思いますよ。

でも、この選手の顔を見るといたって真剣なんですよね。
それが救いというか、いいんじゃないかなあ~と思わせるところですよね。
真剣にやってるんですから。


さて、この選手が登場する滑川総合高校は残念ながらベスト8で埼玉栄に3対2で敗れてしまいました。
馬場優冶選手の姿を楽しみにされていた方もいるかもしれませんが、3年生ということで今後高校野球では見ることができません。
ちょっと残念です。

進学して野球するのかな。
少し興味があります。




スポンサーリンク









高校野球の茨城大会、順延でどちらに分があるか。予想してみました。 [スポーツ]

高校野球茨城大会が雨で順延になりました。
本来は本日7月23日10時開始の予定でしたが、明日の24日10開始に延期とのことです。

さて、霞ヶ浦高校対日立一高という組み合わせ。
霞ヶ浦高校はここ8年で6回決勝進出しています。
日立一高は前回甲子園出場以来2回目の30年ぶりです。

さて、そういった中で24日の決勝戦はどちらに分があるか検討してみました。

野球は9割が投手。
まずどちらの投手が決勝に元気はつらつで出場できるか。

霞ヶ浦高校はシードでの出場。
しかもエース綾部は準決勝までほとんど投げていません。
2回抑え。1回完投。
高橋監督も過去の失敗からエースを温存し力を蓄えてきたのでしょう。

一方日立一高はノーシード。
しかもエース鈴木は1回戦からの6試合で5回先発し全試合に登板しています。

では、日立一に不利なのか。
いえそれは違います。

私は日立一高に分があると思います。
その要因は雨です。

準決勝で日立一鈴木は後半ヘロヘロでした。
連投だったら、きっと本来の投球ができなかったでしょう。
しかし、雨によって高校生の体力回復力ですから、相当回復していると思います。
それと、準決勝では後半スタミナを温存する投球術もみせています。

一方、霞ヶ浦綾部はここまであまりにも投げさっせていないためか、準決勝では若干実戦の感覚を失っているように感じました。
本来なら明秀にあそこまで打たれるはずはないと思います。

私の予想はずばり日立一高が30年ぶりの甲子園出場です。

さて、明日の決勝戦はどうなることか。

相手のエラーが奇跡的に起こる日立一の強運。
霞ヶ浦高橋監督恒例の霞ヶ浦劇場(準決勝でも見せそうになりましたね)

どんなゲームになるのか。
茨城大会の決勝から目が離せません。




スポンサーリンク










高校野球、八戸学院光星のメンバーがすごい! [スポーツ]

昨日関西第2代表の常連校であった、八戸学院光星が青森県立三沢商業高校にさよなら振り逃げでやぶれました。

名門校の野球にしてはなんともトホホな結末に関係者もがっかりしたのではないでしょうか。
ちなみに、選手は一生懸命やったのでしょうから、これは仕方のないこととは思っています。

それにしても勝った三沢商業高校はお見事でした。
全国から選手をかき集めてなり振り構わず勝とうとする私立学校に真っ向から勝負して勝ったわけですから素晴らしい結果だと思います。

甲子園でも活躍を応援したいと思います。


さて、関西第2代表の座を奪われた光星ですが全国から選手をとってきているという話は有名ですが、今大会をどのようなメンバーで戦ったのか興味があったので調べてみました。

まず。投手5人使いました。
その5人がすごい!
なんと地元八戸はおろか、三八上北地区はおろか青森県出身者も0。
3名が関西人
5人中1人は台湾からの留学生。

捕手は1名。
宮城出身

野手(内野)
7人使いまして6人が県外(関西人)。
東北出身は1名

野手(外野)3名
東北出身1名
関西人2名


選手は希望とか夢を求めて優秀な学校でプレーしたいと思って県外に出るのだと思います。
大きな夢をもっての活動でしょうから問題ないとおもうのですが、学校側はどうなんでしょ。
選手を経営の道具にしているように思えてならないのは私だけでしょうか。

まあ、私もよくよく考えるとどうでもよいことを書いてるような気はしますが(笑)]




スポンサーリンク









秋元才加のようなすごい腹筋を付ける3つの方法 [スポーツ]

元AKB秋元才加の腹筋を見たことはありますか?
アイドルとは思えないような腹筋は彼女の日々の鍛錬の賜物と思います。

さて、みなさんもそんな腹筋を手に入れたくないですか?

ということで手に入れたいと思う方はぜひこの続きを読んでみてください。
今回は秋元才加のようなすごい腹筋を付ける3つの方法です。

ではなぜ3つなのかという事なのですが、単純に腹筋を上中下の3つに分けて鍛えようと思うからです。

まず最初に腹筋の上部を鍛えましょう。
1:膝が90度になるようにイスかテーブルにふくらはぎまで乗せましょう。
2:上体を起こしてへそを見つめ3秒停止
3:これを15回繰り返します。
回数とセット数は徐々に増やしましょう。

次に腹筋の中部を鍛えます。
先程と同じ姿勢を取って、1:上体を膝と肘が当たるまで起こします。
2膝と肘を合わせて3秒停止
3それを15回繰り返します。
回数とセット数は徐々に増やしていきましょう

最後に腹筋の下部を鍛えます。
1:仰向けに寝ます
2:膝を45度に曲げます
3:膝の角度そのままに足(かかと)を持ち上げます。
4:下げて来たら地面の寸前でストップし3秒止めます。
5:繰り返し10回行います。
回数とセット数は徐々に増やしていきましょう。

この3つを1か月繰り返し、うちの娘は秋元才加のようなすごい腹筋を手に入れることができました。
ぜひ皆さんもためしてみてください

最後に

大野雄大の投げるチェンジアップってどんななの? [スポーツ]

昨日のオールスターで西武の森からホームランを打たれた中日大野雄大の投げる決め球はチェンジアップ。
さて、このチェンジアップはどんな球なのか、解説したいと思います。

チェンジアップとは簡単に言うと、投手がストレートと同じように腕を振って投げてくるスローボールのことです。
速いストレートの後に「また速球か」と思わせておいてゆっくりな球がきます。
そして、それはフォークボールのように落ちるんです。

このチェンジアップをあやつるのが大野雄大というわけです。
150k代のストレートにチェンジアップが混じるわけですからそれは打者にとっては打ちにくいでしょうね。
ここに大野雄大投手のチェンジアップの特徴があります。

しかし、大野投手のチェンジアップはそれそのものよりも、教えてくれた人物に話題性があったんです。
それを教えてくれたのはジャイアンツの杉内投手なんです。

で、この二人の接点がどこにあるのか。
これが出身地、出身校、所属どれをとっても見つからず、なぞのままです。

以上



前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。